ブログ一覧

教区梅花大会

ようやく施食会が終わってホッとしたのもつかの間…
教区の梅花流詠讃歌の奉詠大会が桃生町の公民館でおこなわれました。

震災の影響でだいぶ少なくなりましたが昔から当教区は梅花講活動がさかんで本年も教区内13の講のみなさんが参加いたしました。みなさんお疲れ様でした。

2018年11月12日

山門施食会

今日は当山の施食会でした。
例年施食会には布教師さんをお願いして法話をしていただいておりましたが今年から趣向を変えて余興に手品をしていただきましたところ大盛況でした。

盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいましたので終了後の施食棚のみアップします…(^^;
お願いした手品師さんはマジシャンSHINYAさんです。
ありがとうございました。

2018年11月11日

大本山總持寺

十日から本山の御征忌に随喜してきました。

紫雲薹はまだ工事中でした。

祥雲閣はきれいになっていました。


↓法要(御親香)の様子です。

2018年10月16日

延命寺 本葬

柳徳寺さまの法要が終わってすぐに川上の延命寺さんの本葬に随喜させていただきました。

台風の影響が心配されましたが無事に圓成いたしました。

2018年10月07日

柳徳寺 晋山式

五日六日と若柳町柳徳寺さまの退董晋山結成法要に随喜させていただきました。

柳徳寺さまは宮城県でも指折りの名刹で御覧の通りすばらしいお寺です。震災の時も現方丈さまに大変お世話になりました。おめでとうございます。

2018年10月06日

尾瀬沼

南会津の大泉寺方丈さま喜多方の大同寺方丈さまと毎年恒例の尾瀬に行ってきました。

少し紅葉してました。

今年も尾瀬沼で泊まりです♪

2018年09月28日

工事状況

お彼岸前にお墓参りにいったとき撮影した画像です。

尾崎橋の橋桁です。かなりの高さがあることが一目でわかります。

こちらは長面の防潮堤です。東京湾の平均海面から8m程の高さがあります。当然海は見えません。対岸の尾崎側の防潮堤は漁師さんの反対もあり海面から2~3mしかありません。
仕事が雑ですw

尾崎橋から見た松原方面です。波も穏やかで良いカンジです♪

2018年09月20日

浜供養

昨日釜石市の「常楽寺」さんに随喜させていただきました。
常楽寺さんでは毎年この時期に震災で犠牲になられた方々の供養を檀家さんのある箱崎半島の各浜をまわっておこなっております。

鵜住居や半島のほとんどの地区でこのような防潮堤が完成していました。石巻と比べると大分早いですね。

こちらは2019年にラグビーのワールドカップの会場になる鵜住居の復興スタジアムです。
常楽寺の方丈さまご寺族さまそれに吉里吉里の方丈さまたくさんご馳走になりありがとうございました。

2018年08月27日

お念仏

今日はお盆の明けの日です。恒例のお念仏(回し念仏)とお地蔵さんの供養が行われました。

朝から大雨で参加者も少なかったためスペシャルゲストとして東北大学の李先生とノートルダム清心女子大学の二階堂先生にもご参加いただきました。
両先生ありがとうございました。

2018年08月16日

開山像

秋田の佛具屋さんにお願いしていた開山様の像が修復を完了して無事に帰ってこられました。

どこを修復したのかわからないくらいきれいに治っています。ありがとうございました。

2018年08月02日

飯能市体育協会さま。

飯能市体育協会の皆様が当庵に御来山くださいました。
副会長さんがお世話になっております飯能市の法光寺さまのお檀家さまで当庵に何度か来ていただいている関係で過日法光寺の方丈さまからご連絡いただき少しお話しをしてほしいとのことでした。
あいかわらずの拙い話でしたが皆様真剣にお聞きくださり大変恐縮しました。
今晩は志津川の民宿にお泊りになられるそうです。わざわざありがとうございました。

撮影するのを忘れましたので上の画像でご勘弁ください(汗

2018年07月27日

梅花講

本日は梅花講の練習日です。南会津の大泉寺ご住職(元特派詠讃師)さまにご指導いただいております。毎回南会津から四時間かけてお越しいただいてます。

今日は最初に西日本の豪雨で犠牲になられた方々のご供養をさせていただきそれから練習させていただきました。いつもありがとうございます。

2018年07月10日

浄音寺さま

今日は桃生町永井の浄音寺さまのお地蔵さんの供養に随喜させていただきました。
当庵の住職は浄音寺の先住さまの弟子にあたり三代前の文雄和尚は当庵から浄音寺に転住いたしました。現住の祖母の実家の菩提寺でもあり昔からご縁の深いお寺さんで住職・寺族さまにはいつも大変お世話になっております。

地蔵さんの供養のあと石井りえさんのピアノを聞かせていただきました。演奏はもちろんですがお話しもお上手でお檀家さんもよろこんでおられました。

2018年07月08日

西日本の豪雨

下の画像は知り合いの愛媛のお寺さんから届いた大洲市の状況です。かなりひどいです。現地の皆様の苦しみは察するに余りありますが被害が大きくならないようにと祈ることしかできません。

 

2018年07月07日

落語

昨日登米の祝祭劇場で三遊亭遊馬師匠の落語があり浄音寺さん洞泉院さんと一緒にいってまいりました。遊馬師匠は毎年登米市の新生園さまにボランティアでお越しになられ次いで(行きがけの駄賃か?)といってはなんですが…登米でお話なさっていかれます。

例年14教区の方丈さま方が裏方?をお勤めなさっています。教区長さんもお弟子さんとお手伝いなさっていたのには驚き(笑い?)ました。

2018年07月04日

火災

本日成田地区で火災が発生しました。当庵の国道を挟んだ向かいの家(普段は空き家)が火元と思われます。残念ながら三件に延焼しましたが幸いなことにお隣りのおばあさんはじめ人的被害はなかったようです。たくさんの方からご心配いただきましたので取り急ぎお知らせいたします。

2018年06月29日

教区護持会集会

本日曹洞宗宮城県宗務所第12教区護持会集会ならびに特派布教道場が当庵で行われました。
特派布教師さまは函館市永全寺御住職齊藤老師さまでした。

朝から大変でしたが皆様のご尽力のおかげで無事に円成することができました。心より感謝申し上げます。

2018年06月28日

布教道場

明日28日は教区の護持会集会と特派布教師の先生をお招きしての布教道場があります。
本年度は海藏庵が会場になっていますので準備をいたしました。

皆様のご尽力により御覧の通り準備万端整いました。
ありがとうございました。

2018年06月27日

太田山 吉祥寺

桃生町太田の吉祥寺さんの水子地蔵供養に随喜させていただきました。

このお寺はその昔私の高祖父(ひいひいおじいさん)が住職をしておりました。
高祖父は二十二世でその後米山町の長源寺に転住いたしました。
二十九世のご住職が遷化なされた後は同じ桃生町の浄音寺の方丈さまが兼務なされています。
当庵の三代前の文雄和尚(曾祖父の弟)は海蔵庵→浄音寺→長源寺→登米の龍源寺へと転住なされています。
ご縁ですね~。

2018年06月24日

雄勝町

所用のため雄勝町にいってきました。
久しぶりにきたら防潮堤はできているし道路も変わっていてビックリしました。

下から見るとかなり威圧感がありますね。

名振の満照寺さんからの眺めです。雨にもかかわらず見事な景色です。

2018年06月10日

飯能市 法光寺

埼玉県飯能市の法光寺の方丈さまがお弟子さんお檀家の皆様と当庵にお立ち寄りくださいました。
法光寺さま御一行は昨日名取市閖上の東禅寺に震災後お預かりしていた梵鐘をお返しに来られ今日は大川小学校で慰霊された後当庵にもお立ち寄りくださいました。

この後志津川の大雄寺さまにお寄りになる予定だそうです。法光寺の方丈さまは被災地のことを気にかけられ震災後何度も宮城県に足をお運びくださいました。
本当に尊いことです。いつもありがとうございます。

2018年06月08日

東北新生園

今日は宗務所の研修で東北新生園さんにいってきました。

所長老師にご導師をお勤めいただき霊安堂にてご供養させていただいた後に自治会長さんのお話を拝聴し園内と資料館をご案内していただきました。一昨年も研修で伺いましたが資料館を拝見することができませんでしたので良い機会を頂戴いたしました。

2018年05月17日

茨城県

昨日茨城県稲敷市の旧桜川村にある宗船寺さんにいってきました。

宗船寺の先住さまも現住さまも鶴見の大本山總持寺で(修行僧の指導やお寺の運営に携わる)役寮をなさっており現住さまには大変お世話になりました。その現住さまが病を患われたというのでお見舞いにいってきました。

なかなか茨城に行く機会もありませんので帰りには常陸太田市にあります常光院さまにも拝登してきました。ここは徳川家の前にこの地方を治めていた旧佐竹北家(今の秋田県知事のご先祖さまです)の菩提寺で副住職は總持寺の後輩です。屋根の瓦や墓地・仏具にいたるまで佐竹家の家紋があり(殿様とは関係のない)私もうれしく思いました。(笑

2018年05月10日

石巻好文館高校吹奏楽部定期演奏会

北上町の洞泉院さんにお誘いされいつものメンバー(浄音寺方丈さん+奥様)と石巻好文館高等学校吹奏楽部の定期演奏会にいってきました。
今年で13回目だそうですがいろんな大会で様々な賞をとっているだけあり高校生とは思えない大変すばらしい演奏でした。

会場の遊楽館もはじめていきましたが良いホールでした。石巻市では被災した市民会館にかわる新しい市民会館を作る予定らしいですが形だけではなくちゃんとしたホールを作っていただきたいものです(苦言)。

2018年05月05日

オーディオ観賞会

本日はビックバンでオーディオ愛好家による観賞会がありました。当庵のお檀家さんが主催して毎年おこなっています。
例年大崎市田尻の公民館でおこなっていましたが事情により本年は石巻のビックバンでおこなわれました。

自作のオーディオ等もたくさん持参なされ遠くは関東地方からも参加なされました。

2018年04月30日

日野皓正

今日は鹿又のN's SQUAREさんで日野皓正さんのライブがありました。
洞泉院の方丈さまと浄音寺の方丈さまの三人でいってきました。

日野さんは相変わらずパワフルでした。来年も是非きてください♪

2018年04月25日

東安寺 先住忌

今日は岩手県一関市にあります東安寺の先住忌に随喜させていただきました。

東安寺は針岡の松山寺の法類にあたり現住さまは現在秋田県のお寺のご住職で東安寺を兼務なされています。私の兄とは永平寺で一緒に修行なさったそうです。
薄衣城主の菩提寺だけあって御覧の通り大変立派なお寺です。

2018年04月24日

大西順子

昨晩いつもお世話になっているお檀家さんからご招待され大西順子さんのライブにいってきました。

場所は鹿又にある「 N's SQUARE」さんです。やっぱり生演奏はレコードとは違いますね♪
来月はまた日野皓正さんがいらっしゃるそうです。毎回(石巻には似つかわしくない…)メジャーな方がお見えになりますが興行は成り立っているんでしょうか?余計なことですが心配になります…(汗

2018年03月24日

道路工事の進捗状況④

尾崎の墓地に上る道路が完成したようです。

が…まだ車両は進入禁止のようです。

明日からお彼岸なのでなんとかしてほしいです。

2018年03月17日

3月11日

今日で震災から丸一年たちました。

10時から当庵別院にて長面龍谷院さまの長面地区の追悼法会がありました。

私は11時から(以前からお願いされていました)浄音寺さまのご法事に随喜させていただきました。

その後14時30分から大川小学校の慰霊法要に随喜してきました。

お天気はよかったのですが風が冷たくお詣りの皆さんも大変だったと思います。
今年も大川地区の各ご住職さま方と教区長さま全曹青の皆様方それに浄土宗の方々がご随喜なされました。

2018年03月11日

十一日の準備

十一日で東日本大震災から丸七年になります。当日は長面龍谷院さまの遺族会主催の合同供養法会が十時から当山別院にておこなわれます。
阿部くんと一緒に準備しましたが(遺族会事務局の方から)お詣りの人数が多いので椅子を全て取り払うようにとのお達しがありましたので全部片付けました。

何もありませんが…↑こんなカンジでよろしいのでしょうか?

2018年03月09日

閉校式

今日は大川小学校の閉校式です。
ご招待をいただきましたので檀務の合間をみて参加いたしました。

明治六年に旧釜谷小学校として開校以来145年の歴史に幕を閉じます。

2018年02月24日

お念仏

お陰様で元旦から三日までの三朝祈祷も無事に厳修することができ(画像は撮り忘れました…)今日はお念仏の日です。
震災後各地に離ればなれになったお檀家の(ご婦人の)皆さまが集まりご先祖さまのご供養をなさいます。

本日は久しぶりに東北大学の李先生もお見えになられ皆さん楽しそうにお話しなされていました。

2018年01月16日

謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。本年が皆様にとってより良い年になりますよう祈念申し上げます。 合掌。

先ほど釜谷~尾崎~鳥谷森とお詣りに行った時に撮影しました。北上川左岸より硯上山方面です。

2018年01月01日

道路工事の進捗状況③

昨日お正月のお餅を飾りに久しぶりに尾崎にいってきました。

墓地に上る道路は神社の前でこんなふうになっていました…想像していた形状とかなりギャップがあり正直驚きました…(@@:

防潮堤の嵩上げは終わったようです。船着き場も三ヶ所ほぼ完成していました。
画像は尾崎橋から弘象の船着き場を撮影したものですがこの高さで台風とか大潮の時に波を防げるのか甚だ疑問です。所詮危険区域で(基本)居住する人はいないわけですから(行政的には…)あまり関係ないのかもしれませんね…。

2017年12月30日

ライブ

今日は桃生町の浄音寺さまにお誘いいただき北上町洞泉院の方丈さまと桃生公民館であったViorica Lozovさんのライブに行ってきました。
OldiesやXmasソングをJazzっぽくアレンジした曲が中心でほとんど知っている曲ばかりでしたのでたいへん楽しく拝見いたしました。

2017年12月22日

道路工事の進捗状況②

尾崎地区共同墓地への道路がだいぶできてきました。

道の奥(坂の下)が久須師神社です。元々の墓地駐車場の高さから撮影していますが傾斜角の関係か道路面はかなり低くなりました。

こちらは駐車場です。これからまだ削るのでしょうか?ずいぶん狭くなりました。

2017年12月11日

山門施食会

本日は海藏庵の山門施食会です。一昨年からお檀家さんにお願いし諸事情により年回供養を行うことができなかったご先祖さまを合同で供養していた法要(合同供養)を施食会で行うこととさせていただきました。教区青年会の皆様にご荷担いただき本年も無事に厳修することができました。

法要に先立ち毎年ご法話をお願いしておりますが今年は福島県南会津町の大泉寺ご住職新保秀幸老師にお願いいたしました。

お陰様で年々参拝者が増え(檀家数五十数戸ですが…)本年は六十名以上の参列となりました。皆様ありがとうございます。

2017年11月26日

和顔地蔵

先日仙台市新寺の浄土宗成覺寺のご住職から連絡をいただき浄土宗児童教化連盟宮城支部さんが東日本大震災で犠牲になられた方々の慰霊と震災からの復興を祈願して作られた「和顔地蔵」(わげんじぞう)を当山にご喜捨したいとのお申し出がありました。成覺寺さんは宗派は違いますが以前からご縁があり拙僧の晋山式にもわざわざお祝いにきていただきました。そのため謹んでお受けしたところ昨日横川の大忍寺のご住職がお忙しい中(多数のキーホルダーと一緒に)お持ちくださいました。

右側の大きいお地蔵さんは全国を行脚中のご分身?で左側のひとまわり小さなお地蔵さんが当山にご喜捨いただいた和顔地蔵さまです。早速明日の施食会でお披露目し「おびんずる様」のように皆様に撫でていただく予定です。ありがとうございました。

2017年11月25日

洞泉院 寺族葬

今日は旧北上町大須の洞泉院の先住さんのご寺族さまのお葬儀でした。

洞泉院は現在の新北上川を挟んで大川地区横川の対岸にあります。横川には釣ノ尾城と呼ばれる山内首藤氏の城郭があり一説には伊達政宗が(もし幕府と一戦交えることがあり…)万が一仙台城が落城したら横川の釣ノ尾城を詰めの城として戦うつもりであったといわれています。なぜなら釣ノ尾城が四方を急峻な崖に囲まれた天然の要害であることはもちろんこの一帯はもともと河口付近であり広大な湿地だったのでたとえ大軍で攻められても簡単には落城しないと考えていたからだそうです。そのためか釣ノ尾城のある大川地区から旧雄勝町までは伊達家の直轄領であり対岸の洞泉院さんがある橋浦地区は重臣の片倉家の所領であったそうです。江戸時代の末期まで片倉小十郎が豊臣秀吉から褒美としていただいた軍船小鷹丸が係留されており廃船後は片倉家の家紋(九曜紋)のはいった二枚の楯板の一枚が洞泉院にもう一枚は片倉本家に収められたそうです。

2017年11月14日

墓地への道路工事の進捗状況

震災で尾崎の墓地に上る道路がなくなり皆さん当山の後ろの細い道を徒歩で上ってお墓参りにいかれ大変難儀していました。地区の要望が通り神社の脇から墓地まで数十メートルの山を削り新しい道路を造る工事をしています。

また尾崎地区の堤防も少しずつ完成してきました。

2017年11月11日

FLORENCE

先日塩釜にあるFLORENCEというお店のオーナーから久しぶりに電話をいただきました。事情により今月いっぱいでお店を閉めるということでした…。

ここのお店は何をいただいても美味しくて私は特にバジリコのパスタが大好きです。
オーナーは若い頃六本木にある伝説のレストラン「キャンティ」というお店で働いていてその時に従業員のみなさんでバジリコのパスタというメニューを日本で初めて公案なされたそうです。帰省後は仙台にお店を出していたのですが体調を崩し実家のある塩釜で静養していらっしゃいました。その後順調に回復したので今度は塩釜神社の近くにお店を構えたそうです。ちょっと個性的?なオーナーは忙しいのが嫌いだそうで以前はランチもなさっていたそうですが体調を崩されたこともあり昼間の営業をやめ夜も基本的には常連さんとかお知り合いの方にだけの予約営業となさったそうです。私も初めてお邪魔したときは面接されました(笑

店内の調度品もほとんどオーナーの手作りで雰囲気の良い素敵なお店でしたので大変残念でなりません…。いつかまた美味しい料理を食べさせていただけることを待っています。
ひとまずお疲れ様でした。

2017年10月31日

定方寺 本葬

25・26日と神奈川県大和市にあります定方寺さまの本葬に随喜させていただきました。


定方寺の方丈さまが入院なされていたとはお聞きしておりましたが急な事で大変驚きました。いつもニコニコされていて優しい方丈さまでした。71歳は少し早いと思いますがお弟子さんが二人とも立派な僧侶になられましたのでご安心なさっておられると思います。ご冥福をお祈りいたします。合掌

2017年10月27日

防潮堤

長面浦です。真ん中の右あたりが尾崎橋で向こうが長面側の防潮堤です。手前は尾崎の防潮堤です。高さの違いが良くわかるかと思います。

2017年10月17日

手帳カバー

私はアナログ人間なので檀務等全ての予定を(スマホなどの電子機器でなく)手帳に記入しています。当然手帳がないと困りますので普段から肌身離さず持ってます。そのため一年が終わるころには表紙がボロボロになってしまいます。
ところが先日龍澤寺さまの法要の後席の際に本寺さまより手帳カバーを頂戴いたしました。

お知り合いの方にお願いしてお作りいただいたそうで文字通りワンオフです。大きさの比較のため世界のCASIOと一緒に撮影してみました。なかなかカッコいいです♪大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

2017年10月16日

海藏寺 開闢五百年祭

今日は登米市中田町の海藏寺さまの開闢五百年の大祭でした。

本来は二日間の随喜予定でしたが昨日は龍澤寺さんの法要がございましたので申し訳ございませんが一日のみの随喜となりました。
海藏寺さまは先住の親戚関係と法類(少しわかりにくいですね…)にあたりいつもお世話になっております。
今回は開闢五百年ということで県内外から多数の御随喜をいただき大変盛大に執り行われました。布教師さまの御法話にもございましたがこの後の五百年もお寺が綿々と続きますようお祈り申し上げます。

2017年10月15日

龍澤寺 結制法要

今日は雄勝町龍澤寺の結制法要(再会)でした。
龍澤寺さまは当山と御本寺さまが同じ同末寺院です。龍澤寺の方丈さまは大変素晴らしい和尚さんで山内の庭木の手入れ等はほとんどお一人でなさいます。ですから境内もご覧の通り綺麗です。

現住さまはこの度ご子息の眞瑞和尚さんを首座に二回目の結制法要(再会)を厳修なされました。この後眞瑞和尚さんは永平寺の東京別院にて修行なさるそうです。大変ですががんばってください。

2017年10月14日

總持寺御両尊御征忌会

興禅寺さまの法要が終わりそのまま本山の御両尊御征忌会に随喜させていただきました。
日程の都合で今年は一番上山でした。

一人でもちゃんと仕事してます(笑

 

2017年10月09日

興禅寺 退董式

今日は横浜の興禅寺さまの先住忌・寺族忌並びに現住さまの退董式に随喜させていただきました。現住さまは宮城野部屋や横浜ベイスターズ・元広島カープの古葉監督など大変交遊が広く以前は曹洞宗神奈川県第二宗務所の所長もお勤めになられましたがここ数年体調をくずされ住職勤続50年を機に副住職さまにお寺を譲られ退董なさることを決められたそうです。今後は鎌倉にある松久寺にご隠居なさるそうです。長い間ご苦労さまでした。

2017年10月07日

福島市 龍源寺

福島市の龍源寺の皆様が当山にお寄りくださいました。
龍源寺の方丈さまは私と鶴見の總持寺で一緒に修行したお仲間です。
檀家さんの旅行で気仙沼のホテルにお泊まりになり帰りに大川小学校で供養したいということでわざわざ当山にお立ち寄りくださりました。

あいにくのお天気でしたがなんとかお參りすることができました。
ありがとうございました。

2017年10月03日

結婚式

海藏庵の檀家さんの息子さんが生まれ育った故郷で結婚式をしたいということでお寺をお貸しいたしました。

なんかスゴイことになっていますが(笑)
たくさんの人達がお祝いにきていただいたので久しぶりに浜が賑わったようです。
ご先祖様もさぞお慶びになったことでしょうwおめでとうございました。

2017年09月16日

遠野

今日はカッパを捜しに遠野にいってきました。

カッパ淵は常堅寺という曹洞宗のお寺さんの裏手にあります。

カッパはいませんでしたが常堅寺さんには遠野物語にでてくるカッパの狛犬がいました。

2017年09月05日

常楽寺 浜供養

御本寺天雄寺さんの得度式が終わってすぐ釜石市鵜住居の常楽寺さんに来ました。常楽寺さんでも先の震災で多数の檀家さんが犠牲になりました。そのため毎年この時期に檀家さんのある両石・桑ノ浜・箱崎・仮宿・白浜・鵜住居・根浜・室浜・片岸の各浜を周り供養をなさっております。微力ですが私も毎年随喜させていただいています。

常楽寺のご住職並びに奥様・宮古の大生さんありがとうございました。

2017年08月27日

天雄寺 得度式

当山の御本寺雄勝町天雄寺のご子息さんが本日得度なさいました。法類のご寺院さまや末寺のお寺さんが随喜して得度式を執り行いました。

大変おめでとうございました。

2017年08月26日

お念仏

お盆最終日の16日は地蔵さんの供養とお念仏があります。震災前は年に6回ほどございましたが震災後は年2回行っています。

今年は地域の行事と被ったので参加者が少なくこじんまりとお勤めいたしました。

2017年08月16日

海藏庵 大掃除

先週の松山寺に続いて今日は海藏庵の大掃除でした。これで安心してお盆をむかえることができます。皆さんご苦労様でした。

2017年08月06日

松山寺 大掃除

今日は松山寺でお盆前の大掃除でした。本当は先週の予定でしたが雨のため本日に延期となりました。

お陰様で大変きれいになりました。各総代・役員さんそれに奥様方皆様ご苦労様でした。

2017年07月30日

光厳寺 地蔵大祭

23日は光厳寺さまのご本尊代掻き地蔵の大祭でした。毎年好天なのですが今年は残念ながらお天気に恵まれませんでした。

お陰で画像のピントもボケてしまいました…。

 

2017年07月24日

佐用高校

先日私が住んでいる仮設住宅で紅茶ケーキを頂戴いたしました。
そういえば…と思い仮設住宅の入口の花壇を見てみると大変綺麗に手入れされていました。

どうやら兵庫県立佐用高校の生徒さん達がわざわざ来てくださり花壇の手入れをしてケーキまでくださったようです。
震災から六年以上経つというのにいまだにこの様なご支援をいただくのかと思うと非常に胸が熱くなりました。兵庫県立佐用高校の関係者の皆様心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2017年07月17日

宗務所人権研修

13~14日と宮城県宗務所の人権現地研修で福島県へ行ってきました。
一日目は南相馬市の同慶寺さまと岩屋寺さまへうかがい両方丈さまにお話しをお聞きいたしました。

二日目は福島市の長秀院さまで方丈さまにご講義をしていただきました。

2017年07月15日

庭屋さん

先日東京の庭屋さんから十数年振りにご連絡をいただきました。
この庭屋さんは私が川崎市のお寺さんに随身し相模原市のお寺の堂守をしている時によく境内の手入れにきていただいておりました。
年齢は私より少し下ですが曹洞宗々立の世田谷学園高校OBで(たぶん…)日本で一番お坊さんの同級生が多い庭屋さんです(あくまで個人の感想です…)。
一緒に墓地の草刈りなどをしながら植木のことや庭のことなど色々教えていただきました(その集大成が下の画像です)。そういえば賽銭泥棒を捕まえたこともありました(笑


江戸っ子で職人さんなのでまるで落語家みたいです。下手な噺家さんより面白いです。
しかし少しお痩せになられていたのでお聞きしたところ大病を患われたとのこと…。
元気なうちに皆さんに挨拶しておきたいということでたぶん一番遠いであろう当庵にわざわざ車でお越しくださいました。
本当に懐かしく楽しい時間を過ごさせていただきました。病気が良くなったら尾崎と針岡のお寺の手入れにきていただけるそうです(支払いはお酒とカラオケだそうで…)。
是非元気になってまたおこしください。

2017年07月09日

金藏寺 本葬

15・16日と石巻市南境の金藏寺の東堂さまの本葬儀に随喜してきました。

東堂さまは金藏寺の住職を実に六十年もの長きにわたりお務めになられ平成二十五年に退董なされ東堂となられておりました。
しかし本年二月二十四日に世寿八十九歳にて示寂なされました。

2017年06月16日

埼玉県 法光寺

埼玉県飯能市の法光寺のご住職さまと有志の皆様が大川小学校にお参りにいく途中当山にお立ち寄りくださいました。

法光寺のご住職はご縁のあった志津川町の大雄寺さまに震災直後から炊き出しなどのご支援をなさっておりました。その時に一緒に支援なさっていた方丈さまが私の同安居(本山修行時代の同級生)だったため震災後当山にも足を運ばれ多大なご支援を賜りました。
震災から丸六年経ったこの時期に有志の皆様と閖上の東禅寺~秋保温泉~志津川の大雄寺~ホテル観洋~と回られ大川小学校にいく途中わざわざお寄りくださいました。
いつも気にかけていただきありがとうございます。
飯能にも無事に帰られたようで安心いたしました。

2017年06月10日

洞昌寺 晋山式

28日歌津の津龍院さまの晋山落慶法要の記念撮影終了後休む間もなく村田町の洞昌寺さまの晋山式に随喜させていただきました。

洞昌寺のご住職は旧河南町の広渕寺ご住職の末弟さんで私が総持寺安居中に大変お世話になりました。
ご覧の通り大変長い石段があり下から登ると苦労します(汗

途中の山門まで登ってようやく本堂が見えます(笑
この度はおめでとうございました。

2017年05月31日

津龍院 晋山式

27日~28日と南三陸町歌津の津龍院さまの晋山式に随喜してきました。

津龍院も東日本大震災で津波の被害をうけ付近の集落と共にお寺も被災いたしました。
残念なことに震災後先住さまが急逝なされその後現住のご母堂様もお亡くなりになりました。しかし現住職さま並びにお檀家さまの多大なご尽力で震災後六年で本堂や山門・庫裏などの諸堂を再建いたしました。

式典で総代長さまが震災直後数キロ離れた場所で津龍院の梵鐘を見つけたとき絶対にお寺を再興すると決意なさったと涙ながらにご挨拶なされていたのが大変印象に残りました。
また諸堂の落慶法要は大本山総持寺の江川禅師さまが御導師をお勤めになられ盛大に執り行われました。おめでとうございます。

2017年05月30日

日野皓正&林家たい平

4月24日鹿又のN's SQUAREさんで日野皓正さんのLIVEがありました。

N's SQUAREさんには初めて行きましたが素晴らしいホールで感動しました。
日野さんも大変気さくな方で丁寧にサインをしてくださり一緒に写真まで撮っていただきました。

また27日は石巻グランドホテルで林家たい平師匠の独演会があり浄音寺の方丈さまにお誘いをいただきましたので一緒に行ってきました。
師匠は震災後何度も石巻に足を運ばれているそうでご当地ネタも完璧でした(笑
三遊亭遊馬師匠も震災後当庵にわざわざいらっしゃって落語をしていただきました。どのような状況であれ「笑う」ということは大変素晴らしいことだとあらためて気づかされました。

2017年04月30日

防潮堤

 長面側の防潮堤です。TP(東京湾の平均海面?)+8.4mです。かなり高いです。

対岸の尾崎側は漁師さん達の反対で原型復旧TP+2.64mです。今度大きな津波がきたら全部尾崎側に入ることになります。

2017年04月17日

大本山總持寺

9日~15日まで總持寺に随喜してきました。
画像は10日の勅使門です。桜が散り始めていました。

2017年04月16日

日本氈鹿

箱石神社の階段にカモシカがいました。
天然記念物だと思います(たぶん…)。

2017年04月02日

住民懇談会

昨夜六時半より仮設三反走団地の集会場で尾崎地区の「被災低平地の土地利用に関する住民懇談会」がおこなわれました。

懇談会では主要基幹事業(県道・市道の整備及び防潮堤の復旧など)と被災低平地(背後地)の整備計画・今後のスケジュール等の説明が県・市の職員と施工業者からありました。
結局全ての事業が終わるのは平成31年末の予定だそうです…なんか微妙ですね…。

2017年03月30日

永井 浄音寺

今日は所用のため桃生町永井の浄音寺さまに伺いました。
浄音寺の開山は登米市龍源寺四世観空周應大和尚で開基家はは伊達氏御一家(御一門に次ぐ家格)永井村田家で開基は初代の村田宗友だったと思います。
村田氏は合戦に敗れた小山久郎業朝が下野の小山から現在の柴田郡村田町に住み村田氏を称したのが始まりとされ伊達氏の家臣として代々村田の地で続いていましたが天正十九年(1591年)伊達政宗が岩出山に転封になると村田氏も桃生郡永井へ転封となったようです。
浄音寺の裏山には八雲神社があり神社は(室町時代中期以前の)山内首藤氏の居城永井城跡だそうでいまでも空堀が残っています。その後村田氏の領地となってからは伊達四十八舘の永井在所(規模の小さい町・農村)となったようです。
浄音寺の三十二世戒光説定大和尚は海藏庵現住の師匠にあたり海藏庵の五世宗悦和尚は浄音寺の六世で十六世文雄和尚は浄音寺の三十世にあたります(その後米山の長源寺に転住)。村田家は浄音寺の三十一世尚賢和尚のご実家で尚賢和尚は文雄和尚の後任として米山の長源寺に転住してます。現住の祖母の実家は永井にあり浄音寺の檀家でもあります。
このように昔から縁がありいつも大変お世話になっております。

2017年03月29日

大川小学校

こちらは震災前の大川小学校です。以前松原荘のTくんにいただいた画像です。桜が咲いているので四月頃でしょうか?懐かしいので載せておきます。

2017年03月18日

卒業式

今日は大川小学校の卒業式でした。先週の河北中学校の卒業式は残念ながら檀務のため欠席でしたが小学校はなんとか出席できました・・・(^^:


本年度の六年生は震災後に入学した子供達6人です。みんな立派に卒業していきました。親御さんはもちろん子供達も震災という大変な経験をしたと思いますが(その分)素晴らしい人間に成長してくれると思います。よく娘が歌っていた校歌も久しぶりに聞けました♪本当におめでとうございました。

2017年03月17日

今朝

今朝は暖かったのですが上品山の上の方だけ雪が積もっていました。

2017年03月15日

三月十一日

今日で震災から丸六年になります。
朝八時半に檀家さんのご自宅で大川小学校で犠牲になった娘さんの七回忌の法要をお勤めしそのまま蛇田のやすらぎホールさんで長面龍谷院さんの合同供養のお手伝いに行ってきました。


終わって一時半から釜谷で観音寺さんの合同供養その後二時半から大川小学校の慰霊法要に随喜してきました。
今日は県内各地域で七回忌の法要があるためいつもお手伝いいただいている宮城県曹洞宗青年会の皆様が何人随喜できるかわからないと去年の法要後にお話しをいただいていたので縁のある神奈川県のご寺院さまにお願いしご随喜いただきました。また例年通り全国曹洞宗青年会の皆様もたくさんご随喜くださいました。
お陰様で大川小学校の慰霊法要も無事にお勤めすることができました。これもひとえに全国からご随喜いただいた方丈様方のお陰です。恐縮ですがここにご芳名を記し主催者になりかわりまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

神奈川県第一宗務所 養國院 玉伝寺
神奈川県第二宗務所 宗三寺 成願寺 東照寺 圓光寺 永昌寺 龍松院 浅間寺 林清寺 長尾寺 真福寺 大善寺 長月寺 龍福寺 福昌寺 秋月寺 定方寺 泉龍寺 長松寺 正覚院 桂林寺 能徳寺 棟岩院 鳳勝寺 常泉院 宗珪寺 常倫寺 正翁寺 能満寺 観音寺 長泉寺 東林寺 宝泉寺 天德院 龍源院
神奈川県青年同志会
全国曹洞宗青年会
島根県第一宗務所 海雲寺
島根県第二宗務所 雲松寺 法船寺 宗淵寺 宝泉寺
埼玉県第二宗務所 正覚寺
愛媛県宗務所 禅昌寺 福成寺 西光寺
兵庫県第二宗務所 見性寺 帰仰寺 光雲寺 曹源寺 吉祥寺 永源寺 長谷寺 長源寺 興禅寺 普蔵寺 妙音寺 明勝寺
宮城県宗務所 建立寺 龍川寺 満興寺 西蔵寺 皆伝寺
鳥取県宗務所 安福寺
熊本県第一宗務所 神照寺
教区寺院 光厳寺 龍谷院 観音寺 千照寺
浄土宗 仙台成覚寺 仙台正圓寺 登米大念寺 横川大忍寺

以上敬称略

2017年03月11日

会津 長龍寺

会津の長龍寺方丈と先月来ていただいた鳥取青年会々長の安福寺方丈それに熊本神照寺の副住職ご一行がそろってご来山されました。
皆様は明日の午前中南三陸町の津龍院さまの法要にご随喜され午後には大川小学校の慰霊法要にも随喜されます。震災後何度もありがとうございます。

2017年03月10日

ご詠歌講

今日は当庵のご詠歌講の練習日です。
震災前は雄勝町分浜の高源院の方丈さまに教えていただいてましたが震災後は高源院の方丈さまもお忙しいので縁のあった福島県南会津町大泉寺の方丈さまにお願いしたところ大変快くおひきうけくださり(片道四時間かけて…)わざわざ教えにきていただいております。
大泉寺の方丈さま本当にありがとうございます。

2017年03月09日

相模原 長徳寺

相模原市大島の長徳寺の方丈さまが朝早くから来山なされました。
長徳寺さまは三月十一日の大川小学校の慰霊法要にご随喜なさる予定でしたが檀務のため来られないということで急遽来石なさり当庵にて供養の香を焚かれました。
お忙しいところ申し訳ありませんでした。

2017年03月09日

熊本 神照寺

熊本県球磨村の神照寺の方丈さまがご一家でお立ち寄りくださいました。
震災後何度も当地に足をお運びいただき様々なご支援ご協力を賜りました。
明日仙台でご予定があるそうでわざわざ当庵にお寄りくださいました。いつも気にかけてくださりありがとうございます。

2017年03月08日

鳥取県青年会

曹洞宗鳥取県青年会の皆様方が大川小学校の供養に行かれる途中わざわざ当山の別院にお立ち寄りくださいました。
寒い中ありがとうございました。

2017年02月21日

登米市 龍源寺

登米市龍源寺の前住のご寺族さまの四十九日法要に随喜してきました。
龍源寺は葛西家の菩提寺でもとは旧河北町の牧野巣にある龍源寺山という場所にありましたが葛西家滅亡に前後して現在の場所に移ったようです。
先々代の住職(龍源寺現住の祖父)は当庵の十六世の文雄和尚で当庵現住の曾祖父のご兄弟です。

2017年02月18日

昨夜は珍しく雪でした。裏の箱石神社もこのとおり。

2017年02月03日

リニューアル

以前のサイトからリニューアルしスマートフォン・タブレット端末に対応いたしました。

2017年01月22日