大川小学校慰霊法要

昨日で震災から丸8年でした。例年通り大川小学校では慰霊法要がありました。

いつもは宮城県曹洞宗青年会と全国曹洞宗青年会の皆様が当庵から尾崎の海藏庵までバスで移動し海藏庵・長面龍谷院・釜谷霊園・釜谷観音寺そして大川小学校と行脚しながら諷経して慰霊なされていましたが本年はあいにくの悪天候のため別院にて諷経の後に龍谷院・釜谷霊園・観音寺・大川小学校とバス移動にてご供養なさっていただきました。

小学校では14時半から法要をおこないました。
当初悪天候のため参列者は少ないと思われましたが法要がはじまると犠牲になった児童の遺族はもちろん多数の方々のご参列をいただきました。
遺族会会長の「毎年ここに来て慰霊することが精一杯の供養であると同時に私たちの心の平穏を保ってくれている」という言葉に今更ながら胸がつまりました。
愚僧にはお言葉通り少しでもご遺族の心の平穏が保たれることをお祈りすることしかできません。

お忙しいところご随喜いただきました宮曹青・全曹青の宗侶の皆様方大変ありがとうございました。感謝申し上げます。

2019年03月12日