茨城県

昨日茨城県稲敷市の旧桜川村にある宗船寺にいってきました。


宗船寺の先住さまも現住さまも鶴見の大本山總持寺で(修行僧の指導やお寺の運営に携わる)役寮をなさっており現住さまには大変お世話になりました。その現住さまが病を患われたというのでお見舞いにいってきました。


なかなか茨城に行く機会もありませんので帰りには常陸太田市にあります常光院にも拝登してきました。ここは徳川家の前にこの地方を治めていた旧佐竹北家(今の秋田県知事のご先祖さま)の菩提寺で副住職は總持寺の後輩です。屋根の瓦や墓地・仏具にいたるまで佐竹家の家紋があり(殿様とは関係のない)私もうれしく思いました。(笑

2018年05月10日