FLORENCE

先日塩釜にあるFLORENCEというお店のオーナーから久しぶりに電話をいただきました。事情により今月いっぱいでお店を閉めるということでした…。


ここのお店は何をいただいても美味しくて私は特にバジリコのパスタが大好きです。
オーナーは若い頃六本木にある伝説のレストラン「キャンティ」というお店で働いていてその時に従業員のみなさんでバジリコのパスタというメニューを日本で初めて公案なされたそうです。帰省後は仙台にお店を出していたのですが体調を崩し実家のある塩釜で静養していらっしゃいました。その後順調に回復したので今度は塩釜神社の近くにお店を構えたそうです。ちょっと個性的?なオーナーは忙しいのが嫌いだそうで以前はランチもなさっていたそうですが体調を崩されたこともあり昼間の営業をやめ夜も基本的には常連さんとかお知り合いの方にだけの予約営業となさったそうです。私も初めてお邪魔したときは面接されました(笑


店内の調度品もほとんどオーナーの手作りで雰囲気の良い素敵なお店でしたので大変残念でなりません…。いつかまた美味しい料理を食べさせていただけることを待っています。
ひとまずお疲れ様でした。

2017年10月31日