庭屋さん

先日東京の庭屋さんから十数年振りにご連絡をいただきました。
この庭屋さんは私が川崎市のお寺さんに随身し相模原市のお寺の堂守をしている時によく境内の手入れにきていただいておりました。
年齢は私より少し下ですが曹洞宗々立の世田谷学園高校OBで(たぶん…)日本で一番お坊さんの同級生が多い庭屋さんです(あくまで個人の感想です…)。
一緒に墓地の草刈りなどをしながら植木のことや庭のことなど色々教えていただきました(その集大成が下の画像です)。そういえば賽銭泥棒を捕まえたこともありました(笑

江戸っ子で職人さんなのでまるで落語家みたいです。下手な噺家さんより面白いです。
しかし少しお痩せになられていたのでお聞きしたところ大病を患われたとのこと…。
元気なうちに皆さんに挨拶しておきたいということでたぶん一番遠いであろう当庵にわざわざ車でお越しくださいました。
本当に懐かしく楽しい時間を過ごさせていただきました。病気が良くなったら尾崎と針岡のお寺の手入れにきていただけるそうです(支払いはお酒とカラオケだそうで…)。
是非元気になってまたおこしください。

2017年07月09日